KINJO JAPAN E1


ガラスのように繊細なのにけっして割れないゴムのグラス。

鋭いエッジと光彩を放つ美しさは、まるで切子細工のようですが、実際に手に取ったときの感触に驚かれることでしょう。
「KINJO JAPAN E1」はガラスではなく、シリコーンゴム製の割れないグラスなのです。

力を加えると、ぐにゃりと凹む不思議な感覚。片手でも十分に変形する柔軟性がありながら、手にしっくりと馴染む安定感があります。
落としても割れることがないので、アウトドアでも大活躍。子どもから高齢者まで安心して使え、永く愛用していただけます。

開発した錦城護謨は、八尾で創業85年を迎えるゴム製品の老舗企業。魔法瓶や炊飯器の蓋の裏側のパッキン、水泳用ゴーグルやスイミングキャップなど、さまざまな製品を陰で支えています。
しかし今回、縁の下の力持ちではなく「みえるKINJO みせるKINJO」をコンセプトに自社ブランド商品の開発に注力しました。

グラスの底には、万華鏡をのぞいたような、キラキラと輝く美しい模様が広がります。
このグラスには高級車のヘッドランプレンズの素材である、高透明液状シリコーンゴムが使用されており、エッジの鋭さはシリコーンゴムだからこそ可能な表現です。

しかし、気泡が発生しやすく、扱いが難しい素材でもあり、試行錯誤を重ねること約5年。KINJOが誇るトップレベルの職人の成形技術によって、クリスタルのような高級感溢れる輝きと、繊細な口当たりを両立させることができました。

重さは約130gと軽く、電子レンジや食洗機にも対応しています。
シリコーンゴムは天然の鉱石(ケイ素)からつくられ、廃棄後はシリコーンオイルとして再利用できるサステナブルな素材。ネーミングにある「E」にはEvery(すべて)という意味が込められていて誰もが安心して使うことができるグラスです。

2021年度 大阪製ブランド認証商品


大阪製ブランド「KINJO JAPAN E1」

KINJO JAPAN