極小皮財布 小さいふ ポキート


100%Made in JAPAN へのこだわり。
 
とにかく小ささを追求し、徹底的な小スペース合理化の末にできあがった、ほぼカードサイズの極小財布「ポキート」。ポキート“Poquito”とはスペイン語で「少し・ちょっと」という意味です。
 
お札は約7〜10枚、カードは約3枚、小銭は20〜30枚収納可能です。
 
「ポキート」定番カラーに使用している革は日本の革の最高峰、栃木レザー社のフルベジタブルタンニンレザーを採用。革の目の詰まり具合、きめの細やかさ、そして使い続けても劣化することなくむしろ存在感が増すエイジング(経年変化)、日本の匠の「技」が詰まった傑作です。
 
フルベジタブルタンニンレザーとは名前の通り植物から抽出したタンニンと呼ばれる渋の成分によって「皮」から「革」にされています。昔ながらの手法で現在主流の製法よりも何倍もの時間をかけて丁寧になめされた素材で、この革はほぼ100%土に還ります。
 
革の製作工程で出る排水処理の際にも薬品を使わず、その際に出る汚水を肥料として再利用できるよう農林水産省に登録しています。
 
ぜひ毎日、小さい財布の【小さいふ】を使い込んで日本最高峰「使って育てる」栃木レザー社のフルベジタブルタンニンレザーの魅力を体感ください。
 
「大阪製ブランド」2012年度ロールモデル(優秀優良製品)受賞


大阪製ブランド「極小皮財布 小さいふ ポキート」

クアトロガッツ(株式会社 ガッツ)



タグ:大阪府 近畿 素材 革工芸