モノづくりの地域間交流をめざして・・・


 「こらぼんWEB」は、全国47都道府県の公設試験研究機関やデザイン支援機関でつくる「産業技術連携推進会議 ライフサイエンス部会 デザイン分科会」のメンバーが、それぞれの地域の資源を「お互いに流通・活用することのできる資源情報」として分科会という「場」に提供し、 メンバー全員で情報共有することを目的としたサイトです。

 この「こらぼんWEB」は、いわば “B級グルメ”のような存在です。

 近所にある定食屋さんの野菜炒めやラーメンがとても美味しかったりするように、ごく自然に毎日の生活の中に溶け込み、でも、確かな人達の手できちんと作られていて根強いファンを獲得している。そんなイメージの、各地域にある正直なものづくりの集積であればと考えています。

 そしてまた、それらが「こらぼんWEB」という共通の枠組みの中にレイアウトされることで、普段接触の機会のない異質なモノどうしが化学反応を起こし、新たな着想や共創的な商品開発に結びついていければと願っています。

 この「こらぼんWEB」が、いささかなりとも地域のデザイン振興に貢献し、また、中小企業の商品開発を支援する方々のお役に立てば幸いです。

  

産業技術連携推進会議 ライフサイエンス部会 デザイン分科会